2022年度早稲田大学商学部解答速報&入試総評

慶早進学塾オンラインコースご案内

このページは2022年早稲田大学商学部の解答速報と入試総評のページだ。本年の早稲田大学商学部を受験した人、今後早稲田大学商学部を受験するつもりの人はぜひ参考にしてほしい。

2022年度早稲田大学商学部の入試の特徴

早稲田大学商学部の2022年の配点や平均点、合格最低点は以下のとおりだ。

教科配点科目受験者平均点合格最低点
外国語地歴・公民型 80
数学型 60
英語4技能テスト利用型 80
英語44.22745.729
英語4技能テスト50.760
国語6038.01136.989
地歴・公民または数学60日本史33.80136.237
世界史40.22732.742
政治・経済26.62739.569
数学9.5049.897
合計地歴・公民型 200
数学型 180
英語4技能テスト利用型 205
-
方式合格最低点
地歴・公民型131.35
数学型107.60
英語4技能テスト利用型120.05

2022年度早稲田大学商学部解答速報

では本年の早稲田大学商学部の解答を公開しよう。(英語、数学のみ即日公開。その他の科目は翌日以降の公開となります。)

英語

2022年度 早稲田大学 商学部 英語

数学

2022年度 早稲田大学 商学部 数学

国語

2022年度 早稲田大学 商学部 国語

日本史

2022年度 早稲田大学 商学部 日本史

世界史

2022年度 早稲田大学 商学部 世界史

入試総評

本年の早稲田大学商学部の問題がどのようなものであったのか、そしてどのような対策をすべきであったのかをまとめたものである。今後の学習の指針にしていただきたい。(問題確認後随時更新させていただきます。)

英語

2019 年度から大問構成が変わり、長文4題の総語数は「3,929→4,319→3,903」で推移し、「4題で約4,000語」というボリュームであったが、今年度は3,598 と分量的な負担は減少した(設問数も44 から42 に減った)。加えて、内容一致などの選択肢の数も減ったことで前年と比較すると易化したといえる。ただし、依然として膨大な分量の英語を読むわけで、試験時間の90 分ですべての設問を処理するにはかなりのスピードが要求され、全体として難度の高い入試問題であることに変わりはない。

数学 

例年、基本レベルから標準レベルの出題であるから、標準的な問題集で演習するとよい。今年は数学Bからの出題がなかったが、数年単位でみると数学Ⅰ、Ⅱ、A、Bの全分野から出題されているので、本年度の出題分野に限定せず、すべての分野で基本から標準までしっかりとした準備をしておきたい。60分という比較的短い試験時間を考えると、日頃の演習で思考力とともに計算力も養っておきたい。難易度はやや難化

世界史

昨年度出題された30 字の論述は、今年度も引き続き出題された。マーク式問題も昨年度と同様37 問で、小問総数は38 問。そのうち正誤判定問題の数は昨年度よりも6問増加して32 問となった。正誤判定が増えた一方で、本学部の頻出形式であった年代整序問題は出題されなかった。また、地図問題が2年ぶりに出題された。問題は全体的に難易度が高くなり、難化した。

日本史

毎年、一定程度の難問が出題されるが、そうした問題にこだわって知識の分量や詳細さを重視した学習をしても合格へは近づかない。難問で失点しても、基本~標準レベルの設問を確実に得点していけば、十分合格できるだろう。よって、基本的な知識事項の習得の際には背景・原因などにも気を配って思考力を養っていき、正誤問題に正確に解答できるようにしていきたい。難易度は標準

慶早進学塾オンラインコース

慶早進学塾オンラインコースご案内
  1. 勉強しているけれど、なかなか結果がでない
  2. 勉強したいけれど、何からやればいいか分からない
  3. 近くに良い塾や予備校がない
  4. 近くに頼れる先生がいない
そんな悩みを抱えている人はいませんか?
慶早進学塾ではそんな方のために、オンラインコースという、テレビ電話やチャットを通じて指導するコースを用意しています。

オンラインコースでは以下の悩みを解決できます

1.勉強法

何を勉強すればいいかで悩むことがなくなります。

2. 勉強量

勉強へのモチベーションが上がるため、勉強量が増えます。

3.専用のカリキュラム

志望校対策で必要な対策をあなただけのカリキュラムで行うことができます。 もしあなたが勉強の悩みを解決したいなら、ぜひ以下のボタンからお問い合わせください。 オンラインコース 詳細はこちら

慶早進学塾では毎年数多くの難関大合格者が生まれます。
そして合格者は皆自分の将来の夢や目標に向かって羽ばたきます。
確かに受験で結果を残すことは大事です。
しかしそれと同時にその先にあなたが何をやっていくのかも重要です。
私たちと一緒に勉強しながら、成績を上げませんか?
そしてあなたの夢を一緒に叶えていきませんか?

慶早進学塾の無料体験相談

無料体験のお申し込み・ご相談は
下記のフォーム、またはお電話にて受付中

お電話でのお問い合わせ

受付時間:平日12:00-22:00

慶早進学塾岐阜校内

お問い合わせフォーム

    お名前

    必須

    メールアドレス

    必須

    電話番号

    必須

    電話に出られる時間帯

    必須

    住所

    必須

    学校名

    任意

    志望校

    任意

    お問合せ内容

    必須

    入塾申込み無料受験相談の希望慶早進学塾の受講内容確認求人についてその他

    受講希望校舎

    必須

    岐阜校大垣校大阪校岐阜鷺山校オンライン

    お問合せ詳細

    任意