2020年度早稲田大学スポーツ科学部解答速報&入試総評

慶早進学塾オンラインコースご案内

このページは2020年早稲田大学スポーツ科学部の解答速報と入試総評のページだ。 本年の早稲田大学 スポーツ科学部を受験した人、今後早稲田スポーツ科学部を受験するつもりの人はぜひ参考にしてほしい。

早稲田大学スポーツ科学部の入試の特徴

早稲田大学 スポーツ科学部の2019年の配点や平均点、合格最低点は以下のとおりだ。

教科配点科目受験者平均点合格最低点
外国語7534.894116
国語または数学75国語45.035
数学25.416
小論文3318.270
合計183-

センター試験利用入試(センター+一般方式)

教科配点科目受験者合格最低点
外国語7537.399159
国語または数学75国語46.646
数学28.402
センター試験科目75指定科目81.419
合計225-

※ センター試験科目を複数受験している場合は最高得点の科目を利用しています。 ※ センター試験科目の点数は大学入試センター試験得点(100点配点)を75点配点に換算しています。 ※ センター試験科目の上記受験者平均点(成績標準化前)は、スポーツ科学部受験者の大学入試センター試験得点(100点満点)を平均したものです。

2020年度早稲田大学スポーツ科学部解答速報

では本年の早稲田大学スポーツ科学部の解答を公開しよう。(英語のみ即日公開。その他の科目は翌日公開。)

英語

2020年度 早稲田大学 スポーツ科学部 英語 解答

国語

2020年度 早稲田大学 スポーツ科学部 国語 解答

数学

2020年度 早稲田大学 スポーツ科学部 数学 解答

入試総評

本年の早稲田大学スポーツ科学部の問題がどのようなものであったのか、そしてどのような対策をすべきであったのかをまとめたものである。 今後の学習の指針にしていただきたい。(問題確認後随時更新させていただきます。)

英語

出題形式は例年通り。長文読解3題。文法、語法が2題と昨年と同じだった。

大問1はスポーツのメンタル重要性についての長文。語数は約700words。内容不一致問題では一部判断が難しい選択肢があるが、与えられた主語を手掛かりに探していく。また、同意表現選択問題は難しい問題も多いため、前後の文脈から類推できるかが鍵となる。難易度は標準。

大問2も長文読解。議論の仕方と表現方法の文化間での違いについての長文。語数は約680words。段落要旨選択問題、内容一致、不一致問題、同義語選択問題の出題。段落毎の把握問題は迷う選択肢あるので、判断力が問われる。多くの受験生が一度は耳にしたことがある内容があるため、内容理解がしやすく取り組みやすいかと思われる。難易度は標準。

大問3も長文読解。サッカーの若手育成期間に関する問題についての長文。語数は約930words。段落と選択肢が多いため、キーワードや具体的なエピソード例をもとに選択肢を絞るとよい。文章中の語彙を問う問題が減り、内容理解問題へとシフトした。また、昨年につづき、今年もサッカーについて英文だ。難易度は標準。

大問4は空所補充問題。昨年と同様、空所に適切なものを選ぶ問題。昨年より1問減り4問となった。英語の基礎知識があれば解ける問題となっている。難易度はやや易。

大問5は正誤判定問題。短文中の3つの下線部の間違いを探す問題。全て正しい場合もある。難易度は標準。

全体的な難易度は昨年並み。

国語

数学

出題形式は例年通り。計算量が多い。

大問1は式と証明。与えられた条件を満たす3つの実数に関する問題。相加相乗平均の大小関係を用いて、最大値を計算する。問題文で与えられる情報が少ないため、少し難しい問題となっている。難易度はやや難しい。

大問2は指数・対数関数の問題。7の21乗を計算する。リード文で与えられた2つの不等式を利用して求める。式の変形を落ち着いて計算し、小数点以下の計算でミスをしないようにしたい。

難易度は標準。

大問3は図形と方程式。3辺の長さの和が決まっている二等辺三角形の辺の長さと内接円の半径の長さの関係を求める問題。他の問題よりも方針を立てやすい問題だが、3次式を解く作業や、微分するときの数値が重たいため苦戦する人もいただろう。難易度は標準。

大問4は平面ベクトルと図形の方程式の問題。平面ベクトルの処理を行い、後半で軌跡を求める問題。問題文をヒントに解答を導ける。難易度は標準。

大問5は2次関数の問題。放物線の接戦と通過領域に関する問題。図示で時間がかかり、そのあとの面積をだすのも時間かかる。最後の問題は定積分を使えばよい。難易度はやや難しい。

難易度は昨年並み。

慶早進学塾オンラインコース

慶早進学塾オンラインコースご案内
  1. 勉強しているけれど、なかなか結果がでない
  2. 勉強したいけれど、何からやればいいか分からない
  3. 近くに良い塾や予備校がない
  4. 近くに頼れる先生がいない
そんな悩みを抱えている人はいませんか?
慶早進学塾ではそんな方のために、オンラインコースという、テレビ電話やチャットを通じて指導するコースを用意しています。

オンラインコースでは以下の悩みを解決できます

1.勉強法

何を勉強すればいいかで悩むことがなくなります。

2. 勉強量

勉強へのモチベーションが上がるため、勉強量が増えます。

3.専用のカリキュラム

志望校対策で必要な対策をあなただけのカリキュラムで行うことができます。 もしあなたが勉強の悩みを解決したいなら、ぜひ以下のボタンからお問い合わせください。 オンラインコース 詳細はこちら

慶早進学塾では毎年数多くの難関大合格者が生まれます。
そして合格者は皆自分の将来の夢や目標に向かって羽ばたきます。
確かに受験で結果を残すことは大事です。
しかしそれと同時にその先にあなたが何をやっていくのかも重要です。
私たちと一緒に勉強しながら、成績を上げませんか?
そしてあなたの夢を一緒に叶えていきませんか?

慶早進学塾の無料体験相談

無料体験のお申し込み・ご相談は
下記のフォーム、またはお電話にて受付中

お電話でのお問い合わせ

受付時間:平日12:00-22:00

慶早進学塾岐阜校内

お問い合わせフォーム

    お名前

    必須

    メールアドレス

    必須

    電話番号

    必須

    電話に出られる時間帯

    必須

    住所

    必須

    学校名

    任意

    志望校

    任意

    お問合せ内容

    必須

    入塾申込み無料受験相談の希望慶早進学塾の受講内容確認求人についてその他

    受講希望校舎

    必須

    岐阜校大垣校大阪校岐阜鷺山校オンライン

    お問合せ詳細

    任意